2015-09-04から1日間の記事一覧

東進の林修先生は、やっぱりすごい。らしい。

こんにちは。 東京大学の学生さんとお付き合いさせていただく機会が結構多いので、予備校のことや、予備校の先生のことなどをチョコチョコと聞いています。 そこで、何人もの東大生(理系文系問わず)や、国際基督教大学の学生さんは、「東進の林先生はすご…

国立大学で推薦入試が増えるのはなぜ?

あんまり評判が良くないと、ボクが認識しているものの一つに、大学への推薦入学(あるいはAO入試)があります。 その理由としては、下記の二つ。 1)大学では、推薦で入学した学生と、一般で入学した学生で、学力の差がありすぎる。 2)推薦入学者は、就職…

エビオス、買ってみました。初めて飲みました。

こんにちは、教育とは関係ないですが、思うところあって、先ほど、エビオスを買ってきました。 それで飲んでみました。 しかしこれ、毎回10錠も飲むんですね。こんな大きなビンだから、どれだけ持つのだろうと思っていましたが、すぐなくなるじゃん。 思うと…

動画で大学受験だ! ということでまとめてみた。

最近の教育関係についての興味の一つに、ITの利用というか融合があります。 もともと、Internetにものすごく興味をもって5万人の企業から600名ぐらいの会社に転職したのが今から、20年ぐらい前。 教育については、全く興味がなく、普通に勉強したら希望する…