お風呂の乾燥機から温風が出ない→◯◯したら動いた。

こんにちは、雨が続きますね。

洗濯物、困りますよね。

 

うちも、今年の春ぐらいまではドラム式で
乾燥機が付いていたのですが、壊れてしまい
縦型の洗濯機に買い換えました。

 

したがって、乾燥機が付いていません。

 

雨が続き、こまったなぁ、と思っていたところ
「そうだ、お風呂に乾燥機が付いている!」ことに
気づいたのです。

 

これまで、お風呂の乾燥機、使ったことがありませんでした。
いや、もしかしたら1回ぐらいは使ったかも。

 

スイッチ、オン!してみたのですが、
温風が出てきません。

風は出てくるのですが、暖かくありません。

暖房のスイッチもありますので、押したところ、
こちらはOK。暖かい風が出ます。

 

東京電力さんに電話しまして、上記のことを伝えたところ、
「リモコンでリセットしてください。リセットの方法は・・・」
という案内をもらい、リセットしてみました。

それでも暖かい風が出ません。

 

うーむ。

 

2~3日経ってから、フィルターを掃除してみました。
使ってないのに、ホコリが溜まってます。

 

シャワーで流して、ホコリを洗い流しました。

それでフィルターを乾かすために、
乾燥ボタンを押したところ、

 

なんと、温風が出ました。

 

ホコリが溜まっていても「暖房」の場合は、
温風がでる。

 

でも、「乾燥」の場合は、温風が出ない。

 

どういうことなんだろう?と思いつつ、
雨で洗濯物を風呂場で干す人は、フィルターの掃除を
お忘れなく。