中学受験のちょっと気になる塾について

こんにちは、
次女が中学受験をすると言っております。

今春に長女が中学受験をしていて、
それを見た次女も中学受験したいみたいです。

 

そもそも長女は中学受験をするために
塾に行っていた訳でもなく、友達が行ってるから
という理由で同じ塾に行った訳です。

そこが、たまたまうまく合っていたようで、
長女も頑張るというので、そのまま受験しまして
今は、元気に中学1年生です。

次女が中学受験するということなので、
中学受験用の塾というものを調べてみました。

順当に行けば、長女が通っていた塾に行くことに
なると思いますが、念のため調べてみました。

 

東京23区の城南地区に住んでいますので、
小学生が通えるエリアということで調べてみました。

 

■SAPIX

www.sapientica.com

 ボクの中では、泣く子もだまるSAPIXというイメージ。
 宿題が多くて、親が家でやらせないと間に合わない、というように
 聞きますが実際は、どうなでしょうか?

 御三家を始めとして、合格実績はダントツに思います。

 女子学院に200名を超える合格者を出しているというのは
 信じられません。

 桜蔭に171名、豊島岡200名。

 

日能研

www.nichinoken.co.jp

 アットホームな印象があります。
 ギスギスし過ぎずにやってるように思います。

 あくまで印象です。
 6年生になると上位中学別の日特というのが大変。

 合格実績は、桜蔭42名、女子学院65名、豊島岡87名。

 

四谷大塚

www.yotsuyaotsuka.com

 四谷大塚は、テキスト「予習シリーズ」というのが優れている。
 らしい。というイメージ。
 実は、これまで通塾については深く検討したことがありません。

 合格実績は、桜蔭58名、女子学院83名、豊島岡109名です。

 かなり多いですね。

 

早稲田アカデミー

www.waseda-ac.co.jp

 早稲アカさんも、検討したことがありません。
 なんだか近くで目にすることが無かったからかもしれません。
 合格実績は、桜蔭58名、女子学院93名、豊島岡76名です。

 

だいたい、「中学」+「受験」+「塾」で検索すると
このあたりの塾が出てきているように思います。

 

まだ始まって2期目なのですが、ちょっと気になっているのが、
Gnobleの中学受験です。

gno-jr.com

 大学受験では実績があるので、安心感はあるのですが、
 中学受験と大学受験は、かなり違うと感じています。

 Gnobleのホームページで問題集が紹介されていたので、
 Amazonに見に行くと、量が多くてビックリ。

 ちょっとお試しに買う価格でも無いし、どうなんでしょう?

 新たに渋谷に校舎も出すようなので、3年目の今年が
 一つの勝負だと思いますし、ちょっと注目してみたいです。

 

 さて、うちの娘は、どうしようかな。