働き始めるときに考えたこと:社会貢献と利益について

「社会貢献と企業の利益ってのは、矛盾するんじゃないか?」

「社会に貢献するのであれば、利益はゼロで提供すればいいんじゃないか?」───。

 

ということを、新入社員として入社した会社の新入社員研修で考えていました。

 

 そもそも「企業理念」なるものが存在することすら知らなかったというような状態でしたから、今から考えると、残念な社会人1年生ということになるでしょうか。

 

 どう考えても、最近、就職活動をしているみなさんの方が企業のことや社会のことを勉強しているとおもいます。

とはいえ、社会人になってからは色々なことに興味津々で、色々と実戦をベースにして勉強させて頂きました。

 

 ところで、社会人になろうとしているみんなや、すでに社会人のみんなの中には、

「社会貢献と企業の利益は、どのように両立(関係)するのか?」という問題に答えを持ってるでしょうか?

 

 答えは1つでなくても良いとおもいますが、ここに答えがないと、その仕事に対して、めちゃくちゃに頑張れないんじゃないかと思っています。

 

 もっともっと考えて、

 もっともっとやってみよう。